@九州 RINXナビTOP > メンズ脱毛リンクスに関する情報一覧 > 地域情報 > 天神でビジネスを考えている方!天神の魅力を紹介します!

天神でビジネスを考えている方!天神の魅力を紹介します!

天神といえば、福岡のみならず九州最大の流行発信地とも呼ばれるほどの一大都市です。
グルメやスイーツ・ファッションなど、女性が大注目のトレンドが次々生み出される地域ですし、移住を検討している方も多いですよね。

福岡空港から電車で15分という好立地も相まって、ビジネスの現場で活躍する男性からも大変な注目を集めています。
そんな福岡市最大の繁華街・天神では一体どんなビジネスが注目されているのでしょうか。天神で流行のビジネスについて知りたい方、必見です!

天神ってどんなところなの?

百貨店にファッションビルといった商業施設も多く、福岡市でも随一の繁華街、それが天神です。博多駅から地下鉄で数分、福岡空港からは約15分で電車移動が可能となっています。また、博多との間には有名な歓楽街の中洲や南新地もあります。

歴史的にはお隣の博多が商人街で、天神はむしろ武家屋敷などを構えた武人の街として知られていました。その後明治維新を経て、大名屋敷から人がいなくなると街の治安悪化が進むようになります。治安維持を目的として警察署・市役所・県庁などの官公庁が設けられるようになりましたが、太平洋戦争における空襲などで罹災、戦後復興の流れから、商業の中心が徐々に天神へと移っていきます。そして1964年に行われた町名整理で「天神」とついた地域が、今日の天神地区を指しています。

一般的に福岡の人はオシャレや流行に敏感で、新しいものが大好きといわれていますが、天神はその県民性を象徴した町といえるでしょう。グルメやファッション、ビジネスといった分野を問わず、自分の好むものに惜しみなくお金をかけているので、地域全体が自然と流行最先端の都市へと成長していったのです。

以上のことから天神はまさに福岡、ひいては九州の経済・流行の要ともいえます。つまり、九州のトレンドを知るには天神を知ることが最も効率的な近道なのです!

ビジネスという観点から見た天神

多種多様な人々がたくさん集まる天神ですが、人が多く集まるということは、それだけビジネスチャンスに恵まれているということです。

天神の1日の歩行者通行量は約3.3万人、西日本鉄道(西鉄)の福岡(天神)駅や地下鉄の天神駅・天神南駅の3つの駅の1日の平均乗降者数は、合計するとなんと約23.4万人(西鉄福岡(天神)駅約13万人、地下鉄天神駅約8万人、地下鉄天神南駅約2.4万人)にも達します。

また日本国内だけではなく、韓国や中国、台湾など、アジアを中心とした諸外国からの旅行者数も年々増加しています。「福岡空港及び博多港からの外国人入国者数」は2017年には298万人を突破し、5年前と比べて約3.7倍を記録しました。他にも「福岡市外国⼈延べ宿泊者数(推計)」は2016年に271万人、「入込観光客数(推計)」は2016年に2,050万人を突破、「観光消費額(推計)」は4,534億円を記録しています。
こうした点から、ラーメンやもつ鍋を提供する飲食店や土産物店など、さまざまな商業施設が軒を連ねています。まさにビジネスチャンスの豊富なところですよね。

そんな天神には『スペース福岡・天神西通り』と呼ばれるエリアがあります。天神西通りのApple Storeの正面、SONYストアの対角に位置しているスペース福岡・天神西通りですが、運営元は株式会社フジテックスで、2017年よりサービスを開始しており、ポップアップストア(期間限定出展される仮店舗で、費用を抑えて商品やブランドを効果的にPRできます)として、様々な企業に決められた期間でスペースを貸し出しているのです。既にいくつもの大手有名企業がこの場所でさまざまなPRを行っています。

こうした業態で珍しいサービスを行う事業者も増えており、天神のビジネスシーンとしてのポテンシャルの高さを感じますよね。

天神のビジネスにおいて重要なこととは?

今や名実ともに一大商業地域となった天神ですが、観光が盛んな土地であるため、兎にも角にも接客が肝となるビジネスを展開する企業が多いといえます。そんな接客においては、本人の人柄や仕事ぶり、おもてなしの質の高さももちろん大事ですが、第一印象を最も左右する「身だしなみ」をおろそかにするわけにはいきません。

最近は女性だけに限らず、男性向けのコスメや美容アイテムがずいぶんと注目されるようになりました。これは人々の美意識の変化ということも考えられますが、単に美しくなりたいというだけではなく、お肌のケアでさえも仕事を効率的に進める上でとても重要だと考える男性が増えてきたといえます。実際に天神にはたくさんの美容室やサロン・エステがありますが、女性だけでなく男性も利用可能であったり、もしくは男性専門のエステも増えてきています。

新しいものや派手なものを好む福岡の人々にとって、もはや美容はビジネスやプライベートを問わず、無視することのできないコンテンツの一つです。天神でのビジネス展開を考えている男性の皆さんも、営業先に商品やブランドを売り込む前に、ぜひ一度エステやコスメショップに足を運び、自分の身だしなみを一から整えてみると、より仕事での成果が得られるかもしれませんね。

天神のビジネスマンにおすすめの「メンズ脱毛」

そこでご提案したいのが「メンズ脱毛」です。体毛が濃いことで悩んでいる男性は少なくありません。周囲からの視線はもちろん気になりますが、営業職ともなると清潔感がとても重要になります。体臭や髪型、服装や持ち物に気を遣うのと同じように、ヒゲを剃ったあとの青みや、シャツの裾から覗く腕の剛毛など、どうにかしたいと考えている人も多いのではないでしょうか。

以上のことを踏まえても、最近のビジネスマンにとって脱毛は身だしなみの一環として、もはや珍しいことではなくなっています。
また一口に脱毛と言っても、単に毛の量を少なくしたい人や、完全にツルツルになりたくて永久脱毛を望む人もいるでしょう。というわけで、天神で気軽に利用できる脱毛サロンやおすすめの脱毛方法についてご紹介します。

「RINX福岡天神店」

ヒゲや上半身だけでなく、下半身やVIO(陰部やデリケートゾーン)といった全身の脱毛が可能なサロンです。全国展開をしているRINXですが、男性が利用しやすい特徴として、スタッフが全員男性のみという点が挙げられます。女性から施術を受けるのが恥ずかしいという方でも、これなら安心して利用できますよね。最新の光脱毛を使用した施術ですが、入会金や年会費は一切かかりません。1回の施術ごとの支払いも可能ですが、鼻下10回28,000円、両ひじ下8回76,000円といった「回数保証パス」を利用すると、さらにリーズナブルでおすすめです。

「メンズリゼ福岡天神」

医療用レーザーによる高い脱毛効果が期待できるサロンです。顔から足先まで、全身のさまざまな部位のコースを組み合わせて利用することができます。光脱毛と比べると多少割高ですが、脱毛の後遺症として知られる「硬毛化(脱毛前よりも毛が濃くなる現象)」が起こった場合も、その後1年間無償でレーザー照射を受けることが出来るなど、嬉しい特典も豊富です。

天神のビジネスポイントに関するまとめ

天神のさまざまな魅力とともに、現代のビジネスマンにとって必須ともいえる、美容や脱毛などの身だしなみについて紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
トレンドや流行を敏感にチェックすることで、仕事をプラスに繋げることはビジネスマンにとって重要な素養のひとつです。その一環として、これを機に是非脱毛サロンの利用を検討してみてください!

福岡にあるRINX(リンクス)はコチラ!

RINX(リンクス) 福岡博多店

RINX(リンクス) 福岡天神店