@九州 RINXナビTOP > メンズ脱毛リンクスに関する情報一覧 > タケヒコが教える!デキる男の身だしなみ!

タケヒコが教える!デキる男の身だしなみ!

どうも、デキるツルツル男子代表のタケヒコです。メンズ脱毛をして憧れのツルスベを手に入れようとしている諸君、せっかくだから男磨きをしてみないかい?確かにメンズ脱毛、特にヒゲ脱毛はただ単純に手間がなくなるというメリットに魅かれて脱毛を決意する方も多いだろう。

しかーし!ツルスベを手に入れた君ならもっと男に自信をつけたくなるかも知れないぞ。

いや、きっとなる!

いや、なるに違いない!!

そこで今回はメンズ脱毛の先輩としてタケヒコが男の身だしなみについてこっそり教えちゃうぞ!女子にモテたい!仕事ができるようになりたい!と思っている人たちの役に立つように頑張って解説するから見ていってくれよな!

まず最初にこのページでは、見出しなみ顔のお手入れ編、次のページでは見出しなみ服装編を特集するぞ。最後まで見ていってくれよな!

男は顔が名刺!?

「女性に好かれるか、好かれないか」

「仕事ができるか、できないか」

男は見た目より中身でしょと言う声をちょくちょく耳にする。確かにタケヒコもそれは間違っていないと思うし、どんなにかっこよくても性格がダメなやつはダメだと思う。しかしメンズ脱毛したタケヒコはこう思う。

見た目も中身もどっちも大切でしょ!

何故、こう思ったのかというとタケヒコは仕事上いろんな人に出会うのだが、メンズ脱毛に通い始めて1年ほど経ち青ひげも目立たなくなってきたころから容姿を褒められるようになったのだ。

「爽やかで話しやすいですね」や「ジムとか行かれてるんですか?」など言われるようになり仕事も成績アップした。そんなこと言われだすと自信が付きより一層男磨きをしたくなって勉強しまくってしまったという訳なのさ。

今思えば、ヒゲが無くなったことで第一印象が圧倒的に良くなったことがきっかけだったんだな。確かに中身は大切だが人は中身を見る前にまず外見を見るんだ。身だしなみに気を遣うことにやりすぎということは絶対にないぞ!

そして顔が最重要チェックポイントであるということはもはや言うまでもないだろう。ヒゲが顔の印象を大きく変えてしまうことはみなさんもご存知だと思うし手入れもしているだろう。しかし眉毛やモミアゲなどの細かい部分もちゃんと手入れはできているかな?見出しなみを整えるにはヒゲだけでなく細かい毛までしっかり手入れしなければ印象も悪くなってしまうかも知れない。

みんなは隅々までバッチリ手入れして他のメンズに差をつけてくれ!

顔の清潔感

顔が与える印象、見た目で最も重要視されるチェックポイント、それが清潔感。清潔感のある顔っていうのはちょっとした心がけですぐに良くなるんだ。ポイントをわかりやすく5つに絞ってきたから目を通してくれ!

CHECK POINT1 髪の毛

顔の印象にヒゲと同じくらい大きな影響があるのが髪の毛、髪型だ。清潔感を出すには男性は短い髪型のほうが好まれる。もちろん長い髪の毛が似合う男性だっていなくはないが髪の毛が長いってことはリスキーなんだ。ちょっとでも手入れを怠ってしまえば清潔感が破壊的になくなってしまう。
髪の毛で最も気を付けたいのが「寝ぐせ」と「フケ」。毎日の洗髪と寝ぐせチェックは必ずするようにしよう。

CHECK POINT2 目

髪の毛やヒゲの次に印象に影響を与えるのが目。よく「人の目を見て話しなさい」子供のころに言われるとは限らないにしろ絶対に聞いたことがあるフレーズだ。そう、人は人の目を見て会話する生き物、目ヤニがついていたりしたらすぐに気づくし充血している目も良い印象は決して与えない。
メガネをかけている人も要注意でメガネが汚れていると清潔感が損なわれてしまうぞ。こまめに汚れをふくよう心掛けよう。

CHECK POINT3 鼻

鼻毛、そうそれは全てを台無しにするいわば顔に仕掛けられた爆弾である。どんだけどんだけどんだけかっこよくたって鼻毛が出ていたら…。みなまで言うなってやつだな。みんなも鼻毛だけは絶対に出さないように気を付けてくれよな。

CHECK POINT4 口

口のチェックポイントは他のパーツに比べると多くなる。歯が汚い、唇がガサガサ、口臭、これがすべて清潔感の無さに繋がってしまうぞ。口臭は見た目には入らないが相手に与える不快感は計り知れないものがあるからな、絶対にケアしておきたいポイントだ。

CHECK POINT5 ヒゲ

さぁ、最後にいよいよやってきましたよ、本命が。もちろんツルツルにしておくのが清潔感の安定であるのは間違いないし、女性の大多数はヒゲがない男性のほうが好印象という。しかしヒゲも髪の毛と同じで伸ばしていてもめちゃくちゃおしゃれできれいな印象の男性もいるんだ。ただやはりそうゆう人はオシャレに敏感で手入れもしっかりしているマメな人だってこと。ヒゲも髪の毛も伸ばすなら必ず手入れをしなければいけないんだ。すぐに不潔に見えてしまうからな。

顔の清潔感を保つために

さて、顔の清潔感がどれだけ大切か分かったところで次はいよいよ具体的なお手入れ方法を勉強していきたいと思う。

眉毛編

まず最初に扱うのが眉毛。気を抜いてほったらかしにしている男性諸君も多いんじゃないか?これを機に眉毛の手入れについて完璧にしていってくれ。

お手入れSTEP1 道具チェック

眉毛のお手入れはもちろん素手ではできないから専用の道具が必要だ。生え方によっては必要ないものもあるかもしれないが一通り揃えておこう。
「毛抜き」「エチケットカッター」「眉毛用ブラシ、アイブロウブラシ」「眉毛用ハサミ」これら4つが主な眉毛の手入れ道具だ。

お手入れSTEP2 バランスチェック

必要な道具を揃えたらどう手入れしていったらいいのかを知るためにバランスチェックをしよう。眉毛の形のお手本として「ゴールデンバランス」と呼ばれるものがある。以下、ゴールデンバランスと呼ばれるポイントをまとめたぞ。

1.眉頭の位置 ⇒目頭の真上から始まる
2.目じりの位置⇒小鼻と目じりを結んだ延長線上
3.眉山の位置 ⇒眉頭から約3分の2の位置、白目が終わる真上
4.眉頭、眉尻 ⇒水平な一直線上
5.眉下の角度 ⇒10度が理想的、できるだけ10度を意識

お手入れSTEP3 眉毛を整えよう

※やりすぎ注意!!※

整える作業をする前にとにかくやりすぎに注意だ!気付いた時に眉毛が全部なくなってしまっていてもタケヒコは責任をとることができないぞ!慎重に丁寧にお手入れをしてくれよな。

①バランスチェックして見つかった修正ポイントのうち、明らかに不要な毛を剃るか、抜くかしよう。主に「まぶた」「鼻筋」「眉上」は明らかに不要な毛だから抜いてしまって問題ないぞ。

②次は微妙な毛の処理に入るぞ。まずは眉毛用のブラシで眉毛の流れを整えるんだ。眉頭から眉尻に向かってブラッシングしよう。

③ブラッシングすれば自分の思う眉毛の形が見えてくるはずだ。眉毛の輪郭を決め、はみ出している毛をハサミでカットしよう。眉毛の輪郭が決まって改めて不要な毛を発見したら抜いてしまって構わないぞ。

④最後に仕上げだ。眉毛全体の毛の量、濃さのバランスを整える作業をしよう。綺麗に見えるようにコームやエチケットシェーバーを駆使して眉毛を整えよう。そして仕上げの仕上げに改めて不要な毛を抜いてしまおう。

さぁ、どうだろう、まさか眉毛が残ってないぜ!なんていう人はいないよな!?
最後に文字では伝わり切らなかったところもあるかと思い眉毛のお手入れをわかりやすく解説している動画を探してきたから参考にしてみてくれ。

ヒゲ編

眉毛の手入れを紹介してヒゲを紹介しないわけがないよな!どうもメンズ脱毛マニアタケヒコです。もちろんRINXでメンズ脱毛をして快適ライフを手にした立場からすれば脱毛をごり押ししたくなるが、ヒゲ脱毛は何といっても時間がかかる。

生えて来なくなるまでは処理をせざるを得ないし、ヒゲでおしゃれを楽しみたいというメンズもいるはずだ。タケヒコの知識がメンズ脱毛だけではないという所をしっかり見せたいと思う。

残すヒゲ、処理するヒゲを決める

眉毛の手入れを先に紹介したことにはちゃんと意味があって、ヒゲを生やすのならば眉毛とのバランスが大事になるからだ。特に気を付けて欲しいポイントとしては太さ
眉毛が太めならヒゲも太めのほうが似合うし、眉毛が細めならヒゲも細めにデザインしたほうが顔になじみやすいんだ。

口ヒゲ(鼻下)

口ヒゲを生やし、手入れするのであれば気を付けてもらいたいのは太さ(ヒゲを生やすエリアの幅)や長さといったヒゲのボリューム感である。口ヒゲが細すぎると視覚効果で鼻の下が伸びているように見えてしまうぞ。つまりエロそうな顔になってしまうということだ。

そしてヒゲ自体の長さが長すぎてしまうと唇が隠れてしまい、怒ったような顔、不機嫌そうな顔に見えてしまうんだ。口ヒゲを生やす際は特にこの2点に気を付けてくれ。

ヒゲの濃さについては口角側を薄くすると顔の印象が良くなると言われているぞ。全体の長さを均一に揃えたら最後の仕上げとして外側を薄くしよう。

あごヒゲ

あごヒゲを手入れする際に厄介になるのが顔の骨、輪郭だ。トリマーやハサミを使い輪郭のラインに沿ってふんわりと丸みを帯びた感じにカットしよう。カットした後はヒゲ用のクシ(コーム)でとかし、長さが整っていないヒゲを処理しよう。

長さを均一に揃えたら口ヒゲと同様に外側のヒゲを薄くしよう、輪郭がシャープに見える効果を発揮してくれるぞ。

ほほヒゲ(モミアゲ)

お手入れで気を付けるべきポイントはなんといってもモミアゲとほほヒゲの境界線だ。ここをいかに自然な感じに仕上げるかが重要だぞ。

自然な感じにするためには両方の毛の長さを揃えることだ。またモミアゲからさらにあごヒゲにつなげるならあごヒゲの長さも同様に揃えておけば自然な感じに仕上がるぞ。

この長さをバラバラにすると手入れしてない無精ヒゲに見えてしまい一気に印象が悪くなるから気を付けてくれよな。

ヒゲのお手入れも最後にわかりやすい動画をみつけてきたから参考にしてみくれ。

次のページでは男の身出しなみ、服装チェックを特集していくぞ。